鍋料理を食べた後ってお腹が張る?〜お客様からのご質問〜

670pixjuice

朝晩寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
昼間も日当たりが悪い日には家の中でレッグウォーマーを履いたり
貼るカイロを使ったり寒さ対策をしています。

 

寒いと温かい鍋料理を食べたくなりますね!
でも、先日、お客様からこんな質問がありました。

 

Q:「冬にうれしい鍋料理、でもなぜか、おなかが張る気がするのですがどうしてでしょう?」

A:まず、加熱すると量(かさ)が減るのでついつい食べ過ぎてしまいます。
食べ過ぎると胃が膨らみます。
生だと消化も早いのですが、加熱したものは消化に時間がかかります。
そのためいつまでもおなかが張ってしまうのです。
胃腸にも負担がかかりますよね!

 

現代医学の父と言われている、ヒポクラテスも

(火食は過食に通ずる)

と言っています。鍋料理

Q:「冬に生野菜を摂ると体が冷えるような気がして食べたくないので温野菜ではだめですか?」

 

A:冷えません!

(生だとカリウムの効果でトイレが近くなるのでそう感じるかもしれませんが、あるいは食べたときの触感でそう感じますが)
カリウムの効果でむくみを解消します。

 

食物繊維も生食の方が断然多く摂れるし
酵素は野菜やフルーツ等生ものには含まれるますが48度以上に加熱すると死んでしまいます。
野菜を食べてるから、大丈夫?と思っている人は意外と多い・・
酵素を摂るという観点から言うと本当はあまり意味がない。
(消化をするのには消化酵素を使う)

 

と・・理由は色々ありますが、食べ過ぎないようにしてみんなで楽しく鍋を楽しみましょう。

 

その時は鍋の材料も考えてください。
だしは天然のものを・・
インスタントのだしには隠れた糖分や脂、添加物が入っている場合があります。
また、お肉の摂りすぎも肝臓と腎臓に負担がかかりますよ。

腸内環境のためにも、ちょっと気にかけていただけたら嬉しいです。

 

さて、このような「腸に良い食事」のお話を

この度、SBS学園にて1日講座を開催させていただく事となりました!

 

◆SBS学苑静岡校【おなかのセルフマッサージ】

2月28日(日) 10:00~11:30

↓ SBS学苑静岡校【おなかのセルフマッサージ】の詳細ページで、お申し込みをお願い致します。

http://www.sbsgakuen.com/gak0130.asp?gakuno=1&kikanno=172207

 

◆SBS学苑浜松校【おなかのセルフマッサージ】

3月13日(日)  10:30~12:00

↓ SBS学苑静岡校【おなかのセルフマッサージ】の詳細ページで、お申し込みをお願い致します。

http://www.sbsgakuen.com/gak0130.asp?gakuno=3&kikanno=172256

 

詳しい内容は、こちらの記事に掲載しています。

▶︎ SBS学園にて腸もみ健康法1日講座開催します!

 

ぜひ、多くの方のご参加をお待ち致しております!

関連記事

コメントは利用できません。
腸セラピーとは268

digestionmeister

fasting_bana

腸セラピー静岡出張サロン

ピックアップ記事

hangaku

2015.8.6

初回半額キャンペーンを実施します!

腸セラピー(インステスタージュ®トリートメント)をメインに行っています、サロンKOKIRI 〜コキリ〜です。 ここ最近、腸に関する様々…

ページ上部へ戻る