• 2016.9.22
  • 自分の消化酵素を確認しよう はコメントを受け付けていません。

自分の消化酵素を確認しよう

670kokirikouso

 

自分の消化酵素を確認しよう
用意するもの:紙コップ、割りばし、ペーパータオル

 

夕食のときに「タンパク質」「脂質」「炭水化物」「野菜(しいたけ、トウモロコシ等、繊維が豊富なもの)」をまんべんなく食べましょう。

※その時に、何を食べたか、メモを取っておきましょう。

500pic2

便通が良い人は次の日(昼~夜)、便通が滞り気味の人は、翌々日の朝、便が出たら流す前に割りばしで、すくい取りましょう。

すくい取った便を水を入れた紙コップに入れてかき混ぜます。
500pic3
蛍光灯の下に置き、斜め上から観察しましょう。くれぐれもダイニングテーブルの近くではやらないでね!!
表面が虹色に見えたら脂が混じっている=リパーゼという油の分解酵素が働いていない、ということ。もしくは油の摂りすぎ?!

500pix4

 

便器の上でペーパータオルに紙コップの水を越します。
ペーパータオルに残った内容物で胃腸の調子が確認できます。

 

繊維がそのまま出てくる=小腸のバクテリアが不足している。
うどんやお米の切れ端が出てくる=アミラーゼが不足している。
肉の切れ端が出てくる=プロテアーゼが出ていない=胃腸の不調
もしくは、よくかまないことが原因!かも

 

体調が良い時と悪い時と両方やってみてください。
まずは自分の消化酵素の能力を見る事も大切です。

 

このところ、よく噛まなかったな?反省してよく噛む
きのこがそのまま出てきた(>_<)乳酸菌を食べよう!とか考え食べます。

関連記事

コメントは利用できません。
腸セラピーとは268

digestionmeister

fasting_bana

腸セラピー静岡出張サロン

ピックアップ記事

kokiri0915_0025

2015.9.15

浜松市から腸セラピーを体験に!〜お客様の感想〜

すっかり、季節も秋ですね! 腸セラピーを本格的にスタートしてから、すでに1ヶ月が経っています。 先日、浜松市からここアロマサロンKO…

ページ上部へ戻る